激動の2016年を振り返る

激動の2016年を振り返る
この記事で説明する準備2016年のリズムの活動を振り返る
難易度:★☆☆☆☆ | 所要時間:10分間

皆さん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。遠藤です。

2016年、リズムでは沢山の方の留学・ワーホリのサポートをさせていただきました。ありがとうございました。

まもなく今年も終わりですが、最後の締めに一言書いておこうと思います。リズムが1年間どんな活動をしてきたのか、ぜひ参考までにご覧ください。

私にとっての2016年は「変化の年」でした。目の前の現状を変えるために動いていった結果、変化が起きたという言い方が正しいかもしれません。

ブログ「留学準備マニュアル2016年版」

まずは、このブログについて。オーストラリア現地のリアルな情報を発信しようと思い、1月から始めた当社ブログ「留学準備マニュアル2016年版」は、ワーホリビザの日本語申請ガイドを始め多くの方にご利用いただきました。嬉しいことに、沢山の方からビザ取得のご連絡をいただいていますし、それ以外にも色々と反響をいただいています。今では毎日1,000人の方にご利用いただいています。なにか少しでもお役に立てることができれば幸いです。

この3ヶ月ほどは記事の更新率が落ちていますが、まだまだお伝えしたい事はありますので、来年から更新頻度を上げるよう頑張りたいと思います☆ 引き続きよろしくお願いいたします。

 

シドニーの日本の祭り「Matsuri Japan Festival」

2016年4月からは、シドニーの日本の祭り「Matsuri Japan Festival」の運営委員メンバーになりました。日本とオーストラリアの架け橋を目指す留学生・ワーホリの方の活躍の場になると思ったのがきっかけです。5月からメンバー募集をはじめ、以降、メンバー皆で毎週ミーティングを重ね、広報メンバーとして、「祭りのリブランディング」を担当、ロゴの変更、ウェブサイトのリデザイン、関係各所へのインタビューや記事執筆などを行いました。12月10日は、総勢80名のボランティアメンバーで本番を迎えることができました。

ぜひ下記記事をご覧になって、参加した皆の笑顔を見てください!

関連リンク:
10月30日公開「日本を伝えるお仕事!シドニーの日本の祭りでボランティアを募集中です!
Matsuri Japan Festivalホームページ: http://matsurisydney.com

 

留学生の就活支援グループ「キャリスタ」

2015年12月にホームページを公開したばかりの留学生の就活支援グループ「キャリスタ」の本格始動が始まったのも今年でした。この団体は活動の中心メンバーはシドニーに留学する大学生など。私は理事として、また後援という形で支えています。

活動を振り返ると、5月には現地の学生たちに直接就活の方法などをディスカッションできる場を提供する就活Meetupを開催。それからリクナビさん、マイナビさん、ディスコさんが開催したシドニーでの就職フェアのお手伝い。オーストラリアの日本人留学生に直接駐在員の方たちとの話し合いの場を提供する就活座談会も3回開催。大手企業さんにご協力いただきました。

 

日本人若手起業家支援グループ「next」

シドニーで起業を目指す学生や若手社会人を集めたグループ「next」の後援をさせていただき毎月のようにビジネスセミナーを開催させていただき、メンバーの刺激になるようなイベントを行ってきました。

nextの活動は来年も継続されるようです。ビジネス・経営・マネージメント・マーケティングなどの分野の学生もウェルカムです。

 

クラウドITサービス「kintone Australia」設立

9月末には日本が誇るクラウドのビジネスアプリ作成プラットフォームkintoneのオーストラリア普及を目的とした会社「kintone Australia」を共同創業し、新しい事業を開始。将来のIT学生や技術者が活躍できる場の提供を目指し活動を始めました。

関連リンク:
7月22日公開「IT好きは必見!シドニーで「kintone」勉強会を開催しています
kintone Australiホームページ:https://www.kintone.com.au/

 

一人一人が活躍できる実践の場を提供すること

「なぜ、こんなに色んなことをやってるのか…」

リズムが求めるのは、オーストラリア現地での地に足をつけたリアルな活動、実践の場を創り出すこと。留学生・ワーキングホリデーの一人一人が活躍できる場を創り出すことで少しでも皆のやりたい事が実現できるようにサポートしていきたいと思っています。

我々が自分たちで出来る事は限られています。しかし、大勢が集まれば色々な新しいことが出来るんです。オーストラリアに来る皆一人一人が力を出し合い、一緒に頑張ることでより実践的に自分たちがやりたい事を実現してもらいたい。勉強、仕事、スポーツ、生活、夢…、やりたい事を追求してもらいたいし、そのために努力を重ねてもらいたい。私たちができることは、そのきっかけを作ることであり、一人一人が活躍できる場を提供すること

留学する、ワーキングホリデーする…、オーストラリアの生活は、あなたをひと回りもふた回りも成長させてくれます。英語を身につけると自分の生活が変えることができます。是非、本物の力を身につけて欲しいと思います。

2016年は、約600名の方のカウンセリングを行ってきました。ここ数ヶ月は毎月100名のカウンセリングを行っています。皆さんの期待に応えるべく私たちも成長を続けていきたいと思っています。

 

2017年に向けて

今月12月は、リズムでは2人の新しいスタッフを採用しました。これからより一層一人一人に寄り添えるように、それぞれの視点に立ったアドバイスができるように努力していきたいと思います。また、引き続きオーストラリアの地に足を着けた学生・ワーキングホリデーの視点から、現地の様々な情報を発信していきたいと思います。

これから留学・ワーキングホリデーをする皆さんへ

留学を通して、なりたい自分になろう。留学はあなたが決めるものです。留学を通して成長するかどうかもあなた次第です。私たちは全力でサポートをするだけです。成長に向けて一緒にがんばっていきましょう。

学校・スポーツ・仕事関係の皆さまへ

今年一年間、沢山の方の支えもありここまでやってこれました。ありがとうございました。引き続き留学生・ワーキングホリデーの皆さんのために力を貸してください。

明日から2017年。新しい年も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実践する留学エージェント
遠藤烈士

ツヨシからワンポイントアドバイス

・2017も更に変化を起こします。
・新たに留学生・ワーキングホリデーの皆が活躍できる場を提供していきます!

無料メール相談受付中

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい。

また、このサイトに関するご意見・ご感想・記事のリクエストなどもございましたら、そちらもお気軽にお知らせ下さい。

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事