【超簡単】『Airbnb』を使ってオーストラリア留学をスタートさせるたった4つのステップ

【超簡単】『Airbnb』を使ってオーストラリア留学をスタートさせるたった4つのステップ
この記事で説明する準備Airbnbの予約方法を知ろう
難易度:★☆☆☆☆ | 所要時間:10分間

皆さま初めまして!今回からブログ記事を担当しますリズム留学センターのともみです!初めてなので簡単に自己紹介しますね!

自己紹介
出身は北海道!
海外旅行も好きですがなんといっても英語勉強が趣味なくらい英語オタクでもあります。
英語が話せると人生でどれだけの人とコミュニケーションをとることができるでしょう?現地に住めたのならどんな驚きと発見があるのでしょう?期間に関わらず、その土地を訪れるということには貴重な学びと経験となります。
私自身もシドニーでの生活を楽しんでいますが、これからオーストラリアへ行ってみようか検討されている方に少しでも迷いなく渡豪出来るよう、後押しが出来るような存在になれたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

さて、留学、ワーキングホリデーでオーストラリアに着いて最初の滞在先として皆さんどんな選択肢が思いつきますか。
一番良く耳にするのは、「日本から既にホームステイ先を決めて来豪」でしょうか。
「ホームステイはせずにルームシェアを自分で探すところから自分でやってみたい!」「せっかく海外に行くんだから英語で挑戦してみたい!」という方には、Airbnbもしくはバックパッカーからの海外生活をスタートしてみるのもオススメ。

今回はオーストラリア留学スタートの選択肢として、最初の滞在先にAirbnbを使う方法を見ていきましょう!
実際に私がステイさせて頂いた滞在先も紹介しながら進めていきますよ!
(ホームステイ先、シェアルーム先を3日後に出ないといけないんだけれどまだ次のシェア先が見つかってないから見つかるまで1週間くらい泊まるところが必要!などの時にも使えますよ。)

Airbnbとは

Airbnbとは、世界192カ国の33,000の都市で宿泊施設をオンラインで掲載・予約できる宿泊サービスです。
https://www.airbnb.jp

①まずはAirbnbに会員登録

  • Facebookのアカウントを使って登録
  • Googleアカウントを使って登録
  • メールアドレスを使ってAirbnbのサイトで登録

この3つが選べるので好きな方法で会員登録を済ませましょう。

②Airbnbでの予約の流れ

登録を済ませたら、早速泊まりたい場所を探していきましょう。
どこへ、いつ、何人で、行きたいのかを入力すると、その地域のホストが沢山上がって来ます。
その後はホテルの予約のように、気に入ったホストがいたら詳細を確認して行き「ここに泊まりたい!」というお家があったら早速予約をしていきます。

▼予約をする時は「予約をリクエスト」をクリック

▼予約前にはホストに挨拶をしましょう。

▼続いて支払い画面

この画面の後に、この予約が「保留中」か「予約完了」か上がって来るので、最後までしっかりと確認しましょうね!

③ ホストとメッセージのやり取り

予約が決まったらホストとメッセージを交換します。
このメッセージでは鍵の受け渡し方法含め、家ごとのルールを確認しておきましょう!
オーストラリアの宿でオーナーが海外の方にはもちろん英語でのやり取りになるので、単語はそんなに難しいものも使われていないので大丈夫ですよ。
Google翻訳などを使いながらコミュニケーションをとってみましょうね。

▼メッセージ画面

④ 滞在当日!

オーナーが事前にMapなどを送ってくれるのでそれを元にお家へ向かいます!今はGoogle mapがあるから安心ですね!
お家に着いたらベルを鳴らしてホストの方とご対面。家のルールの説明を受けて鍵が渡された後は早速ホテルに泊まった時のようにリラックスして大丈夫ですよ。

▼お家の様子

綺麗なLiving Room
アメニティーでコーヒーやお茶を用意してくれました!
ベットも綺麗!ベット横にはタオルとキットカットも添えてありました♬
窓からの眺めも最高 !!

 

Airbnbのメリットと気をつけるポイントってどんなところ?

★ メリット

① ホストとの出会い
Airbnbに予約をして滞在をしなければ出会わなかったであろう貴重な出会い。英語を使ってコミュニケーションをすることでより滞在を深いものとすることが出来ますよね。

② キッチンを使って食費節約
留学やワーキングホリデー出来ていると、食費の節約したいですよね。カジュアルな食事でも1回ほぼ確実に$10を超えるオーストラリアでは、朝パンを焼いてミルクを飲むだけでも節約出来ると嬉しいものですよね。

③ 場所によってはホテルよりも安く泊まることが出来る
節約につながってはきますが、ほぼ日中外に出ているようであれば寝泊まりする宿代を抑えられるのはやはり嬉しい。

★ 気をつけるポイント

① ホストと家の情報をレビューを使ってよく確認する
今このブログを読んで頂いている方が男性、女性であってもホストの情報はよく確認しましょう。
レビューがついているので「これまでどんな人が泊まっていたのか」「ホストはどんな人だったのか」などの内容まで目を通しましょうね。そして特に女性の方は、女性オーナーを見つけることをお勧めします。
後はその情報を読むだけでそのお家のことがイメージつくくらい丁寧に情報が載っているかや、直接オーナーとやり取りをして雰囲気が良い方か確認をすると良いですよ!

② ホストにも気遣いを忘れずに!
ホストも同じ人間です!またホテルと違って、好意でお家を提供して下さっているので敬う気持ちを忘れずに!

 

まとめ

初めてのオーストラリア滞在、不安になること沢山ありますよね?もちろん私達に任せていただければホームステイ先のご用意もいたします。でもこれから海外で滞在する時に現地の雰囲気を感じたい、自分の英語が通じるのか試してみたいという方はぜひAirbnbからのチャレンジに挑戦してみるのはいかがでしょうか。スムーズにいかなくてもいいんです。チャレンジしてみて実際どうなるか、その時にどう感じ行動するかが大きな財産となり経験となります。

人生の中で、1ヶ月単位や数年単位で海外に出ることは貴重な機会ですよね。「旅の恥はかき捨て」とありますが、文化や経験がなければ現地では相手に驚かれることもあるかもしれません。でも海外に出る時だからこそ自分の殻を破って新しい自分に出会えるようなチャレンジを沢山して行きましょう!

ご質問や不安なことがあればいつでもリズム留学センターにお問い合わせください。
皆様の人生へのチャレンジを応援しています!!

 

ともみ先生からワンポイントアドバイス

・自分の行動次第でいくらでも可能性は広がる!
・ローカルの人との出会いの機会が増える!
・自分の英語力チャレンジ力を試す良い機会!

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆