【確実に仕事をゲット】仕事探しに使える英語例文集13選、ワーホリ向けレジュメ配布編

【確実に仕事をゲット】仕事探しに使える英語例文集13選、ワーホリ向けレジュメ配布編
この記事で説明する準備レジュメを配布する際に使える英語を習得しよう
難易度:★★★☆☆ | 所要時間:30分間

皆さん、はじめまして!今回、初登場のYURIです。これからリズム留学センターでブログを担当させていただきます♪どうぞよろしくお願いします!

それでは、少しだけ自己紹介をさせていただきます。京都出身の23歳。趣味は街中にある広告の写真を撮ることです♪

私は、大学3年生の時にシドニーへ短期留学をしました。そこでオーストラリアの魅力に魅せられ、大学卒業後は1年間ワーキングホリデービザで渡航。ずっとシドニーに滞在しており、ローカルのハンバーガー屋さんで働いていました。現在はTAFE(職業訓練学校)でマーケティングを専攻しています

私自身、初めてオーストラリアで仕事探しをする時はとても苦労しました。やっぱり英語で仕事を探すとなると緊張するし、言語の壁に怖気付いてしまいます。みんなが通る道ですね。でも大丈夫。しっかり準備して臨めば必ず結果に結びつきます。

この記事では、仕事探しをする際に「すごく使える英語フレーズ」と、あまり誰も教えてくれない「とっておきの心構え」をお教えします。

この記事の使い方:
・例文は10回復唱して丸暗記してくださいね!
・話す時はいつも笑顔でね!
・英語だけ覚えてもダメですよ。最後にとっておきの仕事探しのコツ・心構えもお伝えします!

 

仕事探し英語:レジュメを配布する時

オーストラリアでのお仕事探しの基本は、お店に直接行って「レジュメ配り」をすること!日本では、あまり馴染みがない方法ですよね。けど、これが一番効果があります☆

入店時に使いたい英文例

《例文1》
Hello. How are you?
I’m looking for a job (as a waitress / a kitchen hand).
I’d like to talk to the manager.
《訳》
こんにちは。
(ウェイトレス/キッチンハンドの)仕事を探しています。
マネージャーさんとお話ししたいのですが。

YURI’s ポイント
ここでのポイントは「笑顔」で話すこと。鏡を見ながら笑顔でこの文章を10回声に出して読んでください

《例文2》
Hello.How are you?
Is the manager available?
《訳》
こんにちは。
マネージャーさんはお時間ありますか?

YURI’s ポイント
「available」カタカナでは「アベイラボ(ボとブの間の音)ル」と発音します。ボとルの音の中間ぐらいで言ってみてね!これは、「居ますか?」の意味で使います☆

マネージャーがいた場合

その場で軽く面接のような状況になることもあります。心の準備はしておきましょう。

《例文3》
Hello. My name is ◯◯.
Nice to meet you.
I’m looking for a job (as a waitress / a kitchen hand).
Are you hiring now?
《訳》
こんにちは。私の名前は◯◯です。
初めまして。
(ウェイトレス/キッチンハンドの)仕事を探しています。
今、求人は募集されていますか?

YURI’s ポイント
「hiring」はカタカナでは「ハイヤリング」と発音します。少し言いづらいと感じた人は、「Are you recruting now?」と言ってみましょう。「recruting」は「リクルーティング」と発音します。「ハイヤリング」よりは馴染みがあるかもしれませんね。

《例文4》
Here is my resume.
If there is an opportunity for an interview, please contact me.
I’ll do any position of the job.
Thank you for taking the time for me.
《訳》
これが私のレジュメです。
面接をしていただける機会があればご連絡ください。
どのようなポジションでもお受けします。
お時間をいただきありがとうございます。

YURI’s ポイント
少し長い文章ですが覚えておくととても役に立ちます。早く話そうとせず大きな声ではっきりと言う練習をしましょう!

マネージャーがいなかった場合

マネージャーがお店にいなかった場合は、レジュメを店員さんに渡して帰ります。

《例文5》
Could I leave my resume?
Thank you so much. Have a nice day!!
《訳》
レジュメを置いていってもいいですか?
ありがとうございます。良い1日を!!

YURI’s ポイント
「Can I」を使っても良いですが「Could I」の方がより丁寧で良い印象を与えることができます。

ちょっと上級編!:

店員さんにレジュメを渡すのではなく、後日マネージャーが出勤しているときに再度訪ねます。マネージャーに直接手渡しをした方が確実ですよ☆

《例文6》
Will he/she be here tomorrow?
I’ll come back.
Thank you so much.
《訳》
彼/彼女は明日ここにいますか??
また来ます。
ありがとうございます。
《例文7》
Which day does the manager come??
I wil come back.
《訳》
いつマネージャーさんは来ますか?
また来ます。

 

【次のページ】次は、志望動機の伝え方、自分のパーソナリティを伝える時に使える英文を教えます。

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事