JALとANAの燃油サーチャージが廃止へ。本当に航空券が安くなる!?

JALとANAの燃油サーチャージが廃止へ。本当に航空券が安くなる!?
この記事で説明する準備燃油サーチャージが安くなる時に航空券を購入しよう
難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:20分間

JALとANA、燃油サーチャージが廃止へ

2月9日のYahoo!ニュースのトップにも出ていましたが、JAL(全日本航空)とANA(全日空)は、航空券購入時に支払う燃油サーチャージについて、4月1日から5月31日発券分は廃止する事を発表しました。

燃油サーチャージがゼロになるのは、6年半ぶりとのことです。

燃油サーチャージとは燃油特別負荷運賃のことで、現在(2016年2月)、日本-オーストラリア間では往復14,000円が掛かっています。

この燃油特別負荷運賃については、2ヶ月ごとに料金の見直しがされているようで、今回、世界的な原油安に伴う燃料価格の下落があるため4月から5月に発券する航空券でゼロにする事に決めたようです。

これについては、両社の国際線全線にて適用されます。

 

マイルを利用するには絶好の機会!

また、マイル利用による国際線特典航空券(無料航空券)でも燃油代がかからなくなりますので、マイルを利用して海外旅行するには絶好のチャンスとなります。(全額マイルでの支払いが可能)

今までは、マイルを利用した航空券の場合でも燃油サーチャージ代だけは徴収されていたんですね。今年は各航空会社で燃油サーチャージの撤廃・見直しがされています。

 

オーストラリア線ではどうなの?

オーストラリア線では、去年11月末にLCCのジェットスター航空が2016年4月以降の搭乗分より燃油サーチャージを廃止する発表をしていました。

カンタス航空も2016年1月27日に燃油サーチャージを廃止する事を発表しています。しかし、まだ通常の日本行き国際便に適用されるかの発表はありません。今の所マイレージを利用した特典航空券のみに対応されています。

通常の国際線航空券に適用されるまでには時間が掛かるとあります。

カンタス航空燃油サーチャージカンタス航空のメディアリリース(英語)

カンタス航空の燃油サーチャージ廃止についてのお知らせ

キャセイパシフィック航空では、すでに、2月1日〜3月31日発券分まで燃油サーチャージの適用を停止しているようです。4月1日以降の発券分に関しては今月に発表されるとのこと。

しかし、原油安を背景に、世界的に燃油サーチャージの廃止が進んでいるのは確かですね。

JALとANAに関しては2ヶ月ごとに見直しがされますので、ひとまずは2ヶ月という期間において廃止ということになります。

 

本当に航空券そのものが安くなるの?

さて、燃油サーチャージが撤廃され、JALとANAの場合は14,000円が無しになるわけですが、本当に航空券そのものが安くなるのでしょうか?

新しい運賃体系では、航空運賃のみの表示となるためとても分かり易い表示ではありますが、実は、燃油代が下がると航空会社の割引運賃が上がる傾向があるようで、「値下げ」感がどの程度実感できるのかは分からない、と言う方の意見もあるようです。

私自身が調査不足で詳しい事が言えませんが、どなたか専門家の方、ご意見をお願いします。。^^

 

燃油サーチャージの値下げと航空券の料金の比較の話しは、以下をどうぞ。とても興味深いです。

Help Pointさんのブログ

Help PointHelp Point

燃油サーチャージが無くなると航空券は安くなる?飛行機と燃油の話

スタンプカードが好きなんですっ!さんのブログ

スタンプカードが好きなんですっ!Help Point

燃油サーチャージが下がった直後だからこそ、特典航空券だけではなく有償の国際線航空券もお買い得なチャンスだと感じた理由

 

お得感が確実に高いのは、マイルを利用した無料航空券という事ですね。

あと、通常のチケットについては、4月1日以降の航空券であれば、早めに購入した方が安いチケットが手に入るという事でしょうかね。(航空券の早めの購入は世界の常識ですが・・w)

航空券が安くなるのは良いことです。2016年は、円高だし、オーストラリアへ来る絶好のタイミングじゃないですか?

ツヨシからワンポイントアドバイス

・燃油サーチャージが廃止され航空券が安く買えるチャンス到来
・一番得するのはマイルを利用した無料航空券だぞ
・オーストラリアへ来るなら2016年は絶好のタイミング!

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事