【留学準備】自分の留学を実現させるために必要なこと。日々のチェックリスト次第である

【留学準備】自分の留学を実現させるために必要なこと。日々のチェックリスト次第である
この記事で説明する準備留学に向けて日々のチェックリストをチェックしよう
難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:15分間

こんにちは。遠藤です。
上の写真で帽子があまり似合っていないことは内緒です。。w

本日はメルマガ配信の日でした。
・留学のプロつよしによる海外生活コラム
・オーストラリア女子事情
・ピックアップ記事
・注目の学校紹介
・イベント情報

ブログでは公開していない情報もあり、盛り沢山でお届けしています。
毎月1日と16日に配信。リズムにお問い合わせをいただいた方に送付していますのでご登録がまだの方は是非ご連絡ください。

さて、本日のメルマガのコラムでも少し書きましたが、先日、こちらの専門学校さんでゲストスピーカーとして登壇して参りましたので、少しその時のお話を。

関連記事:Academy of Entrepreneurs アカデミー・オブ・アントレプレナーズ
【学校紹介】オーストラリアで起業を学ぶ!世界初の起業家育成専門学校がシドニーで開校!

オーストラリアで唯一の『起業家養成コース』を開講している専門学校さんです。

Academy of Entrepreneursのすごいところ

『起業』というと少し大きな言葉に聞こえるかもしれませんが、新しく何かサービスを立ち上げると考えるとそんなに難しい感じには聞こえないと思いませんか?

「こういうサービスあったらいいな~」とか

「自分だったらこんなサービス立ち上げたいな~」と思うことないですか?

それを形にするためのノウハウを教えてくれる学校です。

ただし!!

この学校が特別なのは、ノウハウだけでなく実際に起業家とのコネクションも作れる所です。

実際の企業で起こっている問題や案件を共有してもらい学生自身で問題解決するにはどうしたらいいのか考える…、

これを実際に企業さんに向けてプレゼンをする機会ももらえるところです。ただの机上の勉強だけではないですよ。

リアル案件です!!!

 

アカデミーの学生たち

そんな中、私は、今までの自分の活動経歴から、なぜダンサーから永住権取得、その後デザイン会社を興し、留学エージェントを始め、IT会社を興したのか。また「シドニーの日本のお祭り」での活動について、運営の難しさや今年の課題など、そんな話をさせていただきました。

あまり自分の経歴など話す機会はないのですが、こんな話でも何か学生が反応を示してくれたらいいな、という気持ちでした。。

学生たちは、現地ローカルの学生から留学生まで50名以上います。すでに自分のサービスを立ち上げている方もいれば、今はまだ漠然と自分が将来何ができるのかを考えている方まで、様々なバックグランドの方々です。

ただそのグループは、全員が自分がやりたい事や好きな事をやりたいという気持ちを強く持っています。
モチベーションが非常に高いです。新しい話を聞きたいし、学びたい。向上心がすごく高い人たちの集まりです。(実は、学長が一番テンション高いとの噂ですが。笑)

学生に向いている左が学長のPaula、右が筆者

 

夢は見るものではなく叶えるもの

そんな中で話をさせていただくことで私自身も沢山の学びを得ました。

自分がやりたいと思うことは、どんなに小さな事でも良いので、一つずつ実現していった方がいいということ。一つずつ実現させることで「実現する」癖をつけた方がいいということ。小さな目標はやがて大きな目標に繋がっていきます。

いきなり大きなことは実現するのは難しいし、非現実的ですよね。まずは目の前の小さなことでいいので、自分がやろうと思うことをやってみてください。チェックボックスを一つずつチェックして消してください。そうして幾つものチェックボックスをチェックしていく癖をつけましょう。

夢は大きく!とは言いますが、なかなか夢を描けない場合はそんな日頃の小さなチェックボックスを作るようにしましょう。これは留学の準備にも当てはまりますよ。渡航までのチェックボックスを幾つも作ってはチェックをしていってくださいね。

夢は見るものではなく叶えるもの

有名な女子サッカー選手も言っていましたが、本当にそうですよね。
日々の小さな目標を達成していきましょう。

勢いある学生たちに囲まれると自分もテンションが上がります。

そんな学生の中に混じって一緒に勉強したらどんなに気分がいいだろう

どんだけ自分の人生にとっての学びが得られるだろう、

自分が学生をしていた時代にこの学校があったら毎日ワクワクしていただろうな、

そんな思いで学校を後にしましたよ。

Tsuyoshi Yoshi Endoさんの投稿 2017年10月17日(火)

『Boss your future』

「将来の自分のボスになれ」アカデミーのキャッチフレーズです。

 

11月6日は福岡です!

最後にもう1点。

来週月曜日2017年11月6日に、福岡に行きます!1日だけですが『留学相談会』をやりますので、福岡近郊にお住まいの方、会って留学カウンセリングしますよ。

詳細は、下記にて。まだお時間に空きがあります!オーストラリアのリアルな情報をお伝えしますよ。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています☆

福岡の留学相談会、詳しくはこちら↓
【参加者募集中】11月6日、福岡で留学説明会を開催!オーストラリアのリアルな情報を直接お伝えします

それではまた明日ノシ

 

ツヨシからワンポイントアドバイス

・毎日自分のチェックリストを作っていますか?
・チェックリストを作ったらやりきることを忘れずに。
・日々の生活が大きな目標へと繋がる一番の近道。

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆