【リアル体験談】50歳過ぎて初めての留学!?どんだけ素敵なんですかって話

【リアル体験談】50歳過ぎて初めての留学!?どんだけ素敵なんですかって話
この記事で説明する準備留学に年齢は関係ないって事を知ろう
難易度:★☆☆☆☆ | 所要時間:10分間

今回もとても素敵な体験談を紹介したいと思います。

体験談を読むのってすごい楽しいですよね。皆、どんな体験をしてんだろう、、すごいなー羨ましいなーって事だったり、、え!うそー!っていうのだったり、、私もよく読みます。笑

そういえば、先日も映像を紹介した、日本を挙げて留学を応援する国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」の留学生達、いわゆる「トビタテ生」たちの留学体験談がまとめられたサイトが出来たようなので紹介します。サイトの運営もトビタテ生たちがやってるようですよ。本当にいいプロジェクトですね!沢山の体験談がまとめられているので是非覗いてみて下さい。

トビタテジャーナル留学を広義する「トビタテジャーナル」

世界各国に留学しているトビタテ生たちの生の声が聞けますよ。もちろんオーストラリアの体験談もあります。

 

では、これから51歳にして初めての留学を体験したKatsumiさんの体験談をご紹介します。

どうして留学しようと思ったのか、周りが若い人たちで自分だけ年齢が離れている事についてどう思ったのか、このタイミングで留学をして何を感じたのか、、、Katsumiさんのリアルな言葉で綴られています。是非最後までお読みください。

2ヶ月の短期留学、Katsumiさんの体験談

【Katsumiさんの留学詳細】

行き先: シドニー
滞在先: ホームステイ
滞在期間: 8週間
滞在目的: 語学留学

小学3年生の頃からの夢

21歳で結婚、3人の子育てを終え、仕事を辞め、小学3年生の頃からの夢「外国に行きたい」を51歳になり果たす事ができました。

幼馴染がシドニーに住んでいて、シドニーでエージェントの仕事をしている方を紹介してもらったのが、きっかけでした。

シドニーと日本、離れての手続きでしたが、難しい手続きややっかいな手続きなどなく、スムーズに対応して頂き、初めての連絡から出発まで直接会う事なく、自分の携帯電話のメールだけで全て終え留学を迎えました。

7094

 

エージェントさんとの初対面

留学期間は2ヶ月(10月9日~12月7日)。学校はシドニー中心地にあるILSCです。

初日は、

  • シドニー空港に遠藤さんが出迎え(初対面でしたが初対面とは思えませんでした(笑))
  • それから、ホームステイ宅へ挨拶へ行き
  • 学校までの電車・バスの利用説明、実際に乗車して学校までのルート確認
  • ホームステイ宅へ戻る

学校への初登校もスムーズに安心してできました。

7089

 

学校生活

学校生活は、月曜~金曜、午前9時~午後4時。学校内では、基本英会話のみです。

しかし、校内で母国語で話しても良い教室が1つ用意してあります(校内での電話や同国出身の友人との会話時に利用)。

自分が入学した時、多くの外国人の方と友達になり、又その友達を通じて新しい外国の友人ができるといった形で多くの海外の友達ができます。

月末にクラス変更のテストがあり、皆、クラス変更を目指し仲間で勉強に励んでいます。

私は、(留学申込当時)英語を全く話せませんでしたが、遠藤さんより「中学生程度の学習を出来ればしてきて下さい」と言われていましたので、留学出発前までに「中学生の英語」という本を書き写しました

入学初日は、簡単なテストと面接(全く理解できず・・)をしてクラス分けを行います。初めてのクラスは20名ほど、皆初めての外国人クラスにワクワク。すぐに自己流の英会話で友達になりました

学校が終わってからや休日は街を散策したりビーチに行ったりと様々な計画を立て、シドニー生活を楽しんでいます。そうした中で英会話は自然に身についてゆく気がします

7099

 

これから留学する方へのメッセージ

50代の学生は私だけ(たぶん)。皆、自己紹介をすると驚いていました。

日本人留学生は関東・関西からの若者が多く、地方(私は長崎の離島)からの学生は本当に少なかったですが、大丈夫!私が留学できたのですから、地方の方、年配の方も安心してチャレンジして下さい

日本とは違う景色や環境、母国の人々との触れ合い、夢のような生活で毎日があっという間に過ぎました。

「体験」する場所に自分1人だけ・・・自分の事を知っている人など誰1人いない中で、今までの自分を振り返り、自分を見つめ、家族の事兄弟の事を考え、友達や色々な人々の存在に気付き感謝

海外での時間を「1人で体験」しなければ考えなかったと思います。

「留学」の時間は、英会話を学習したり海外生活を体験できる、と想像していましたが、予想以上の体験をする事ができました。意外でしたが、日本に帰ってからは自分のプラスになると思います。

Katsumi

7097

 

ツヨシより

超元気いっぱいで、明るい笑顔で、初対面とは思えないような仲良しな感じで話を始めるKatsumiさん。とても印象的でした。おそらく世界中の人もそう感じるのでは、と思います。(写真が物語ってますよね。笑)

「旅行に年齢は関係ない」ように、「留学にも年齢は関係ない」です。勉強したい時が勉強する時。オーストラリアでは50代の方が沢山大学に通ったりしていますからね。

Katsumiさん、またシドニーに遊びに来てくださいね!

 

ツヨシからワンポイントアドバイス

・留学したいと思った時が留学の時、年齢は全く関係ない、今の気持ちを大切に!

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事