キャリスタが主催する「就活Meetup」というイベントであなたと同じ就活仲間を見つけよう

キャリスタが主催する「就活Meetup」というイベントであなたと同じ就活仲間を見つけよう
この記事で説明する準備就活はオーストラリアから始めるって事を知っておこう
難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:30分間

「キャリスタ」という団体をご存知ですか?

オーストラリアに留学する日本人留学生やワーキングホリデーの方の「日本での就職活動を支援する」ための非営利「学生団体」です。

設立は、2015年の10月ですが、活動自体は2014年から始まっています。

今年から活動内容を幅広くし、将来はオーストラリア全土を対象に、全ての日本人留学生・ワーキングホリデーの方に利用してもらえるような団体を目指して活動しています。

本日、3月24日にそのキャリスタが主催した「第1回就活Meetup」というイベントが開催されましたので、そのイベントについてと、この活動についてご紹介したいと思います。

今回参加できなかった方は、ぜひ次回に参加してみて下さい!

また、これから留学やワーキングホリデーを考えている方に、オーストラリアではこんな活動もあるんだって知ってもらえたら幸いです。オーストラリアへ行く方は是非登録してください!

キャリスタの設立経緯については、こちらの記事もどうぞ。

 

キャリスタとは

まず最初に簡単にキャリスタは何かという事ですが、

ウェブサイトから引用すると、

オーストラリアへ留学している日本人留学生がオーストラリアに居ながら十分に就職活動を行うことが出来るように、そのための支援活動を行うため

に設立された学生団体で、

オーストラリアの日本人留学生が益々社会で活躍していけるように、またオーストラリア留学に関わる全て人が「オーストラリア留学」というキーワードで繋がりが持てるように、それによりオーストラリア留学が日本人留学生にとって更に価値あるものとなりますように

という想いを持っています。

キャリスタホームページ

写真:キャリスタのウェブサイトはこんな感じ

 

運営メンバーはどんな人

代表の西田宗史氏は、2014年からシドニーの様々な就活イベントのサポートをしながら、自分の就活をし、周りの日本人留学生たちの就活サポートも行ってきました。大学を卒業した現在、西田氏は無事に就職を決め活動の場を日本へ移したため、新しい学生メンバーたちが運営を行なっています。

2015年11月のキャリスタ設立初期から運営を手伝い、2016年度の学生リーダーを務めるマッコーリー大学のカズ氏を始め、シドニー大学、ニューサウスウェールズ大学の学生や日本の大学を休学中の留学生、ワーキングホリデーが集まり、3月24日現在で総勢13名が運営に参加しています。

毎週一度定期的に集まり、業務報告、今週の業務確認、これからの先の業務予定確認などを行い、メンバーそれぞれが学業の傍にできる範囲で業務を行っています。

オーストラリアにいる日本人学生たちが集まって、自分たちで運営を行なっている団体です。

 

就活Meetupを始めた経緯

そんな中で出てきたアイデアが「就活Meetup」でした。就職セミナーやフェアだとどうしても堅くなりがちで、大学の正規留学生しか参加できないというハードルもあります。

留学生は誰しもが就職に対して不安を持っているもの、、。

誰でも気軽に参加できて自分の就活について相談できるスペースがあればいいよね、って事で、カフェを利用して就活Meetupをしようという事になりました。

(結果、予想より多く、25名の方にお集まり頂き、カフェからフードコートへ場所の変更をしました。)

就活Meetup-01

就活Meetup-02

就活Meetup-03

写真:第1回就活Meetupより

 

就活Meetupを通して参加者の皆さんに伝えたいこと

留学生の就活は、日本にいる人達よりも特殊です。理由は以下の通り。

  1. 就活をする仲間が周りにいない
  2. 帰国から就活を始めたのでは遅すぎる
  3. 留学が就職に有利になるか分からない

その中でも、オーストラリア留学はアメリカやイギリスの留学と比べ、日本の企業からの注目も低いように思えます。

オーストラリアには素晴らしい教育環境があり、その中でも留学生は特に勉強しなければ学校を卒業することもできないため、生活の大半を勉強に追われます。

オーストラリアの教育がどれだけ優れているかを検証した記事はこちらを参考にして下さい。
関連記事:数字で解説、オーストラリアの教育がなぜ最高で多くの留学生に選ばれるのか

そんだけ苦労して学校を卒業しても日本の就活に活かされないのでは、とても残念ですよね。

どうすれば自分の留学をもっと就活で有利に活かす事ができるのか、、。

それを就活仲間と一緒に考えて、オーストラリアに居る間から就活を始めようというのが、この集まりの狙いです。

就活Meetupに参加すれば、

  • 自分と同じ就活をする仲間に会える
  • 就活先輩に就活体験談を教えてもらえるし、アドバイスももらえる
  • 日本に帰る前に、オーストラリアに居る間から就活を始めることができる

という利点があるんです。

 

【次のページ】次回の就活Meetupは?これからMeetupで行う試みとは?

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事