キャリスタが主催する「就活Meetup」というイベントであなたと同じ就活仲間を見つけよう

キャリスタが主催する「就活Meetup」というイベントであなたと同じ就活仲間を見つけよう

次回の就活Meetup

就活Meetupでは、就活生(留学生・ワーホリ含む)が、今何をするべきなのかを段階的に教えてくれます。

第1回の今日の集まりでは「自己分析」を始めました。この自己分析はキャリスタでオリジナルのものを留学生向けに作っていて、「8週間で完結する自己分析キット」の第1週目を皆でやりました。

これは毎週、その週の課題をやり、8週後に完結するという流れなので、今日で1週目を終わらせた人には、第2週目の自己分析キットが来週にメールで送られてきます。

就活Meetupは、毎月の開催を予定しているため、次回のMeetupまでにはおそらく4週目あたりまで終わっているはずです。

その時にまた、それまでの自己分析に対するアドバイスも貰えるようになっています。

就活Meetup-04

写真:第1回就活Meetupより

 

就活Meetupのこれから

オーストラリアで行う就活の一番の難関に「OB訪問」が出来ない、という事があります。

ウェブサイトやホームページを見て、業界研究や会社研究を行う事はある程度は出来ますが、実際にどんな仕事をしているのか会社の中が見えないですよね。

キャリスタでは、これから就活Meetupを通して、実際の会社の人事の方やシドニーの日系企業の駐在員の方をお招きして、お話を聞かせて頂いたり留学生からのQ&Aなんかもやれたらいいなと話をしています。

もし、これを読んでる日系企業の方、人事の方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けをして下さい!(または私の方からお声掛けしますので、その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m)

 

他州で就活Meetupを開催したい方も募集中

キャリスタは、これから先オンラインで色んな就活支援サービスを行っていく事を考えていますので、シドニー以外の都市の留学生やワーホリの方にも参加をして頂きたいと考えています。

そこでシドニーで開催したように、他都市で、自分たちの周りの就活生と出会い、情報交換ができるようなスペースを作りたいと考えている方がいましたら、是非ご連絡ください!

あなたの街で就活Meetupを一緒に作りましょう!

キャリスタの就活キットを利用して一緒に就活を始めて頂ければと思います。告知のお手伝いや、アドバイスができる就活の先輩を探すお手伝いも出来る限りしますよ。

オーストラリア各都市の留学生・ワーホリが就活で繋がればいいなと強く願っています。

 

これから就活を行う方へ

これから就活を行う方、今年行う方や来年行う方も、就活は早くに始めるに越した事はありません。

キャリスタでは留学生に特化した就活に関する情報を一元化し、皆さんの元へ届けます

オーストラリアで現在開催されている就職セミナーや就職フェアは、基本的には正規留学生のみを対象としています。その他の留学生やワーホリは東京で年2回開催される留学生向けのフェアに参加するしか方法はありません。

キャリスタでは、オーストラリアに留学する全ての方が日本で就活を行いやすくするためにどうすればいいのかを考えています。

大学休学中の方も、交換留学中の方も、語学留学中の方、もちろんワーキングホリデーの方も、皆が就活を有利に進めるために出来る事を考えています。

まずは、皆さんそれぞれが今やれる事は何かを知りましょう

 

留学生の就活パターンを知ろう

留学生の就活のパターンは主に2通りです。1つは、正規留学生の場合のやり方、もう1つは、それ以外の場合のやり方。自分がどちらになるのかは明確ですので、まずは、自分のやり方を知りましょう。

(それぞれの就活パターンは、キャリスタのホームページから確認できます)

それから、行動に移します。

就活は、自己分析、業界研究・会社研究、インターンシップをして、それから企業説明会に参加、ES作成、筆記試験対策、面接対策をやります。

それから筆記試験、グループ面接があり個人面接があります。

まだ何も始めてない人は、まずは、自己分析からです。

キャリスタでは留学生向けの自己分析キットを独自に作成しています。8週間で攻略できるように作っていますので、今すぐに始めましょう。

キャリスタの自己分析キットを始めたい方は是非ご連絡下さい。

自己分析キット

画像:留学生のための自己分析、キャリスタの「8週間で攻略する自己分析キット」

また、来月より(2016年4月)より月一で「就活ニュースレター」の配信も始めます。メールで就活情報を一括で受け取りたい方はぜひご登録下さい。

キャリスタ
正式名称:在豪日本人留学生就職支援協会
ウェブサイト:http://careerstart.org.au
Facebook:http://facebook.com/careerstart.org.au
就活ニュースレター配信の登録は、ホームページにてアドレスを登録するか、hello@careerstart.org.au までEメール、またはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

まとめ

留学生の就活支援を行う学生団体「キャリスタ」が主催するイベント「就活Meetup」、第1回目が本日行われたので、これを機にキャリスタの活動を紹介させて頂きました。

オーストラリアの日本人留学生は、アメリカやイギリスの留学生に比べて就活が不利だと言われています。(就職フェアに参加する企業や合説の機会が少ないなど)

しかし、現状に不満を言っていても始まりません。自分たちで動いて自分たちで現状を打破していきましょう。オーストラリア中の日本人留学生・ワーキングホリデーが就活を通して集まれば、新しい就活の道も見えて来るはず

そのためには、まずは自分自身が就活に対してもっと理解をすること。一人でやるのは大変なので、同じく就活をする仲間を見つけ一緒に頑張ろう。

そんな事を可能にするのがこの「就活Meetup」です。どうせ就活するにしても楽しくワイワイやった方がいいですよね。そう思いませんか?

ツヨシからワンポイントアドバイス

・就活は、日本に帰ってから始めるんじゃ遅い!オーストラリアから始めよう
・一人でやるのは大変だけど、キャリスタには沢山の仲間がいて就活について教えてくれるぞ
・自分の就活は自分でやるしかない。オーストラリアの就活の現状を変えるには自分等で動く事!

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆