9月23日留学生のための「就活座談会」開催!現役駐在員から聞く就活体験と海外での仕事について!?

9月23日留学生のための「就活座談会」開催!現役駐在員から聞く就活体験と海外での仕事について!?
この記事で説明する準備現役駐在員から学ぶ就活体験と海外での仕事について
難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:15分間

皆さん、こんにちは。

私の今年のテーマの一つに、留学生の「就活」を改善しよう!ということがあります。

今、このブログを読んでいる方のほとんどは、「これから」留学・ワーホリを考えている人たちなので、あまり実感が湧かないかと思いますが、留学を終える時、ほとんどの方が日本で就職活動を行うんですね。

これが結構キツい…。

留学生にとっての就活は、物理的・時間的にまず壁があります。日本国内の学生と同じように就活の機会に恵まれませんよね。また色々な会社に巡り合う機会も少ないし、就職した先輩から話を聞く機会も少ない。海を渡って海外で生活しているので、日本にいる学生と同様の意識で就活に望むことができない。当然、情報も少ないので就活に対する意識も上がらない…。

こうやって書くと大変そうでしょ?笑

日本に比べて、オーストラリアの学校は授業は多いし、課題も多い、専門学校や大学を卒業するだけでも大変。すごい勉強しているのに、就活できる機会に巡り合えないので、結局、日本に戻って大変な思いをする方も多いようです。

その状況を改善しよう!と立ち上がったのが、この学生団体「キャリスタ」です!

大学生を中心に学生が集まり「留学生のための就活支援」、オーストラリアから就活を始めよう、と様々な活動を行なっています。キャリスタについて、詳しくはこちらの記事に書いていますので、ぜひ読んでください。

【サービス紹介】留学生に特化した就活支援団体「キャリスタ」のご紹介

 

第一回 就活座談会 in Australia

そして、今回は新企画が始まりました!詳細はこちらからどうぞ!

ーーー

集え、オーストラリアの就活生!

就職企業人気ランキング(文系)9年連続”1位”のJTBの社員さんに直接質問!!

オーストラリアに留学中の皆さん。

OB訪問というものをご存知ですか? OB訪問というのは自分の大学の先輩が勤めている興味のある企業を訪問し、実際の仕事内容や社内の雰囲気を知り、よりリアルな業界・企業研究を行うことを指します。面接で「なぜうちの企業にしたのですか?」と聞かれた時にどのように答えますか? その答えに深みを持たせるためには必須といっても過言ではないOB訪問。しかしオーストラリアに留学中の皆さんは、費用や時間の関係からわざわざ日本に一時帰国しOB訪問をするのが難しい状況です。

そこで、我々キャリアスタートは、オーストラリアにいながら企業の方に直接質問をすることができる「就活座談会 in Australia」を開催いたします。第一回の今回は、就職企業人気ランキング(文系) 9年連続第1位(出典:マイナビ大学生就職企業ランキング)のJTB様にお越しいただきます。「旅行業界に興味がある!」「この企業に興味がある!」「社員の方に是非とも質問をしてみたい!」そんな、オーストラリアにて就活中の留学生の皆さん。またとない機会です。ご応募お待ちしております。

【日時】
9月23日 (金) 19:15 〜 21:00頃

【場所】
Redfern Oval Community Room
Address: 51 Redfern Street Redfern NSW 2016
※Redfern駅より徒歩圏内

【料金】
$10 (場所代として)

【内容】
19:15 〜 19:25 オープニング
19:25 〜 19:45 社員さん自己紹介
19:45 〜 20:45 座談会セッション
20:45 〜 20:50 エンディング

参加ご希望の方は、こちらのFacebookページからご連絡ください。
https://www.facebook.com/events/1603376773296060/

 

参考記事:

就活ランキング2017年卒マイナビ大学生就職企業人気ランキング-文系1位はJTB

文系総合ランキングは、1位JTBグループ、2位全日本空輸(ANA)、3位エイチ・アイ・エス(H.I.S.)、4位日本航空(JAL)、5位三菱東京UFJ銀行

気になる方は、ぜひ参加をしてください!

これから日本で就職を考えている方、留学生のための就活を様々な角度から支援をしている「キャリスタ」に登録しておきましょう!そして、キャリスタでは、運営スタッフも募集しています。一緒に盛り上げてくれる方、ぜひご連絡ください!

ツヨシからワンポイントアドバイス

・企業の方に直接質問できる機会、絶対参加しよう!
・チャンスは自分で掴むものだぞ!就活は全て自分のため、自分から動いていこう!

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事