環境を変える勇気から全ては始まる!海外でしか得られないものを考えよう

環境を変える勇気から全ては始まる!海外でしか得られないものを考えよう
この記事で説明する準備海外でしか得れないものを知って自分の成長に繋げよう
難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:15分間

さて、オーストラリアはイースター連休が明け、私も今日はバタバタとした1日を過ごしました。そんな中、今日から2週間の出張で日本のサイボウズ株式会社からkintone Australia社(←私のもう1つの会社)に応援部隊が来てくれました。

この方を一言で言うと「仕事が出来る」方なんです。仕事が出来る人と言うと、皆さんはどのような人物を思い浮かべますか?

大学生の皆には、なかなかピンとこないかもしれませんが、3年〜5年程度社会人経験を積んだ20代半ば〜後半の皆さんには、「ほー、なんとなくイメージ付くよ」という事を思ってくれるかもしれません。

人それぞれに「仕事が出来る」という定義が変わるかもしれませんが、私の中では、

  • 相手の事を考えて仕事をする(自分本位ではない)
  • 細かいところまで目が届く(仕事が丁寧)
  • 仕事が早い(ずるずると引き延ばさない)
  • 理解が早い・要点を掴むのが上手い

というような言葉が当てはまります。一緒に仕事をしていてとても気持ちがいい人です。

はい。ちょっと前振りが長くなりましたが、そんな方と今日話をしている中で、『海外でしか得られないもの』というトピックになりました。

 

海外に出たい理由とは

今このブログを読んでいる皆さんは、「海外に出たい」や「海外で留学またはワーホリしたい」と思っている方ですので、すでに日本国民の7割の『海外に出たくない』人たちとは一線を画しているわけですが(笑)、改めて海外で何ができるのか、自分にとってどんな価値があるのかを考えてもらいたいなと思いました。

仕事が出来る人間になりたい、お金を稼ぎたい、という事であれば日本でも出来ると思うんですね。

海外に出たいと思う理由は、

  • 自分にしかできない体験をしてみたい
  • 今まで体験したことのない事をしたい
  • 世界を見てみたい

ざっくりと言うとこのような事だと思うんです。

 

環境を変える勇気を持とう

日本で5年も仕事をしていれば必然的に自分のキャリアも見えてきて、昇給も見えて来るでしょう。そんな中1年という時間を空けてワーホリへ行くわけですから、すごく強い意志が必要ですよね。

仕事を辞める事、今まで自分がやってきた事を変えるのってとても大変ですよ。ただ、やっぱり20代の時間では是非それをやってもらいたいです。

環境を変えて自分の体一つで海外に飛び出て欲しい、(注:荷物やお金も持って出てくださいねw)そして、じっくり腰を据えて海外に住んでみると、そこで見える世界ってあるんです。

 

海外でしか得られないもの

世界中の価値観の違う人間と仲良くなりバカ騒ぎしたり意見の交換をしたり、英語ができないからってバカにされて頭に来たり、無力さを感じたり…、海外生活は心の底から楽しいことも沢山あれば小さな理不尽も沢山あります。

海外から見る日本はすごく小さいけど、とても尊敬されていて、愛されている国だということが分かり誇りにも思います。どうすれば日本を良くできるのか真剣に考え、世界と日本の関係を客観的に考えることが出来るようになります。

日本国内を見ても、沢山の良い人材が都市には埋もれていますが、地方へ行くと人材が活躍できる場が沢山あります。オーストラリアでも同じように、日本人が活躍できる場は沢山あるのに、そうは知られていない。オーストラリアで自分がどんな活躍ができるのか、何ができるのか、じっくり考えるいい機会にもなります。

それもこれも日本の中にいるだけだと、なかなか経験できない事ばかりです。後悔しないためにも自分がやりたいと思う事に是非素直に従って行動に移してください。

 

キャリアに対しては前向きに行動をしよう

ただ、キャリアに対して諦めろと言ってるわけではないですよ。キャリアはキャリアで、オーストラリアにいる間にしっかり自分を磨いてください。仕事が出来る人間になって欲しいし、少しの事では動じない心の広い人間になって欲しい

オーストラリアでは日本では会えないような人たちに沢山出会えます。ネットワーク作りもできるし仕事の幅も広がります。沢山の人に会って沢山の刺激を受けて、そして、仕事には真摯に向き合って、自分がやりたいと思うことを一生懸命頑張って下さい。

100人いたら100通りの留学の目的・目標があります。皆さん、年齢や人生の経験値によって全く違いますから、それぞれのステージで頑張りましょう。

年齢別のワーホリの目的やキャリアについて、以前の記事でまとめたので参考に読んでみてください。

 

セミナーしますよっ!!

そして〜、今週と来週、シドニーでキャリア向けのセミナーをやります!!!(←最後は宣伝!笑)

仕事の先輩たちにオーストラリアでの仕事への向き合い方というトピックでお話をしていただきます。私も2週目の方にて少し参加します。

オンライン配信もしますので、日本に滞在中の方、オーストラリア他都市に滞在中の方も視聴していただけますよ。是非Facebookライブへアクセスしてください。ライブ視聴はもちろん無料です!!

今、現在シドニーに滞在中の方は、とても貴重な機会ですので、是非会場に足を運んで、その人たちの生の声を体感してください。いい刺激になりますよ!

<イベントの詳細>

4月20日(木)シドニー時間18:00開始
『ちょい飲みキャリアセミナー1杯目』オーストラリアでの過ごし方〜お仕事編〜
スピーカー:
・諸澤良幸さん(Morrow World)
・山田宇人さん(Jemmeson & Fisher)
・串田翼さん(Jams.TV)
詳しいイベントの内容はこちら↓
https://www.facebook.com/events/1550215411678880/

4月27日(木)シドニー時間18:00開始
『ちょい飲みキャリアセミナー2杯目』新しい働き方講座
スピーカー:
・エンターテイナーTKさん(バスカー)
・松森知里さん(サイボウズ株式会社)
・私、遠藤も少し参加します
詳しいイベントの内容はこちら↓
https://www.facebook.com/events/410817972629865/

シドニーでは、ちょくちょくセミナーや講座、座談会なんかも開催されていますので、日本人の場だからと敬遠せずに積極的に意見交換の場として利用して欲しいと思います。

では、現場からは以上です。また明日。

ツヨシからワンポイントアドバイス

・今の環境を変えるのは大変な事。しかし環境を変える事ができるのは自分だけ。
・まずは海外に飛び出して、それから考えてもいい。その行動が一番大事だぞ。
・失敗しないようにとか安パイばかり考えていても人生楽しくないよ!

Photo credit: Tim Donnelly (TimboDon) via Visual Hunt / CC BY-NC-ND

無料メール相談受付中

毎月100名以上のカウンセリング実績がある安心の『手続き無料』エージェントです。

留学・ワーキングホリデーの費用や準備に関するお問い合わせを24時間受け付けています。皆様の状況やご希望をお伺いした上で、留学のプロが丁寧にお答えします。どんな些細な事でも、何か気になる事などございましたら、お気軽にご相談下さい☆

この記事がためになったと思ったら、SNSで「いいねぇ♪」して下さい☆

今週よく読まれている記事