特集:オーストラリアで仕事をしよう!

特集:オーストラリアで仕事をしよう!

【オーストラリアで就労・移住をしたい方へ】

  • オーストラリアでの就労を考えている方
  • 何から始めたら良いのか分からない方

まずは、就労を実現するまでのステップを知りましょう☆ 色々な職業がありますが、基本的なステップは一緒です。

① ビザのことを知ろう

まずは『ワーキングホリデービザ』か『学生ビザ』で渡航をします。それぞれのビザではやれる事、やれない事などルールが変わりますので、どちらのビザが適正かを考えましょう。

② 英語力を上げよう

進学を目指すには、IELTS 5.5 ~ 6.5レベルの英語力が必要です。まずはそこを目指して英語力を上げましょう!

③ 資格を取得しよう

オーストラリアで就労する、または就労ビザを取得するにはオーストラリア国内の資格が必要な場合がほとんどです。専門学校や大学へ進学をして資格を取得しましょう。最短で半年から取得できる資格がありますよ。

資格:マッサージ師、ビューティセラピスト、ネイリスト、美容師、シェフ、パティシエ、自動車整備士、ITエンジニア、会計士、編集者、グラフィックデザイナー、バリスタ、日本語教師、チャイルドケアティーチャー、看護師、介護士、サーフィンインストラクター、ヨガインストラクター、ダンスインストラクター、各種スポーツコーチ、フィットネスパーソナルトレーナー、ダイビングインスタクターなど。

④ 就職しよう

英語力を付け資格を無事に取得すれば、後は就職するのみ!!!仕事の探し方や就職への道のりは、下記記事を参考にしてください。

オーストラリアには現地企業に就職し活躍されている日本人の方がたくさんいます。皆さんがどのようにして現地就職へ至ったのか、インタビューさせていただき記事にまとめました。

 

会計士

会計士として現地就職した山田宇人さん。会計士の仕事をどのように見つけたのか、どうやって就職までたどり着いたのか、会計士の仕事の魅力とは何なのか?会計士は永住権への近道としても人気ですが、実際はどうなのか、下記記事より参考にしてください。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道!】オーストラリアで会計士という道、会計士の仕事の魅力とは?山田宇人さんに聞きました(前編)

 

マーケティング関係

語学学校でマーケターとして働くなつみさん。「学生 → ワーキングホリデー → 学生 → 就職」と就職まで着実にステップを踏まれてきました。ワーキングホリデーまたは学生として滞在している間にどのようなアクションまた心持ちが必要なのか、皆さん是非参考にしてください。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】語学学校スタッフのなつみさんに聞くマーケターとしての就職方法

 

デザイナー関係

現在オーストラリアでグラフィックデザイナー/アーティスト大活躍中のけんたろうさん。英語力を伸ばすための秘訣、オーストラリアでグラフィックデザイナーとして成功する方法など就職までの道のりについて伺いました。(前編)

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】大手広告代理店で働く!けんたろうさんに聞くグラフィックデザイナーへの道(前編)

けんたろうさんのアーティストとしての一面に迫ります。オーストラリアでアーティストとして活動を広げる方法などアーティストとしての活動の仕方についてお話していただきました。(後編)

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】アーティストとして活躍中!けんたろうさんに聞くアーティストへの道(後編)

国外からオーストラリアへの海外就職を成功させた建築士の花井隆典さん。在豪歴3年目にして永住権もすでに申請中。そんな羨ましい海外就職を実現する方法やコツについて、かなーり詳しくお話を伺いました。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】成功の秘訣は〇〇体!オーストラリアの大手建築事務所で働く花井隆典さんに聞く「たか流」海外就職の方法とは!?

 

飲食関係

会計士として働く以前に、実はバーテンダーとして仕事をしていた山田宇人さん。バーテンダーの仕事の探し方のコツ、また魅力に迫ります。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道!】ボスとの出会いはBARだった!?オーストラリアでバーテンダーという道、バーテンダーという仕事の魅力とは?山田宇人さんに聞きました(後編)

バリスタとして現地就職した彩奈さん。現在は永住権にチャレンジ中です。カフェで働くために必要な英語力や仕事の探し方、またバリスタとして就職する方法についてお話していただきました☆

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】ローカルカフェで永住権チャレンジ!彩奈さんに聞くオーストラリアでバリスタとして働く方法!

 

スポーツ関係

オーストラリアで数少ない日本人ジョッキーの市川雄介さんに、オーストラリアでプロのジョッキーになるためのステップまた仕事の探し方を伺いました。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】NSW州でただ一人の日本人騎手、市川雄介さんに聞くオーストラリアでプロの騎手になる方法!

日本人として初快挙!2016年『NSW州パーソナルトレーナー・オブ・ザ・イヤー』を受賞した野村麻衣さんにフィットネス業界で働く方法と成功へのヒントを伺いました。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】日本人初!NSW州トップパーソナルトレーナーの野村麻衣さんに聞くフィットネス業界で働く方法

オーストラリアのプロサッカーチーム『シドニーFC』でコーチとして働く伊藤瑞希さんに就職までおん道のり、コーチとしての心構え、必要な英語力、日本との違いなどを伺いました。

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】完全公開!伊藤瑞希さんに聞くサッカーコーチとしてオーストラリアで活躍するための秘訣!

 

看護関係

シドニーで正看護師として働く絵梨さんに就職・永住権獲得までの道のり、必要な英語力、仕事の内容、日本との働く環境の違いなどオーストラリアの看護事情について伺いました☆

▼▼▼記事はこちら▼▼▼

【現地就職への道】看護師として永住権を取得!絵梨さんにオーストラリアで正看護師として働く方法を聞きました

 

オーストラリアでの仕事の探し方のコツや準備

次に、オーストラリアでの仕事の探し方やコツ、就職に必要な英文履歴書やカバーレターについて書き方を解説します。オーストラリアでの求人応募は簡単ではありません。倍率の高いのもありますが、留学生やワーホリにとっては文化の違いや英語力のハンデもあります。それでもどうすれば採用まで辿り着けるのか、しっかり準備をして臨みましょう!

 

オーストラリアでは多くの日本人の方が様々な業界で活躍されています。皆さん違ったステップを踏んで就職までの道のりを歩まれたようですが、それだけいろんな方法はあるということです。皆さんもオーストラリアでの就労・移住を実現させてくださいね!

Designed by Freepik